どのようなトレーニングをしているのか?


 

バッティング

バッティングでは、ティースタンドを使っています。

 

どのような効果があるのでしょうか?

「バッティング練習=ボールを打つこと」ではなく、ひたすらバットを振り込むことであり、楽しくない練習ほど、その重要度は上がっています。

自分の間合いでバットを振り込んで、ティースタンドを打つことで集中力が高まり、効率がよくなるとのことです。

 

このティースタンドは、工夫をしています。

なんと・・・バトミントンのシャトルをつけてますよ!

 


ティーバッティングがダメな 3つの理由


 

バッティング練習と言えばティーバッティング?

打撃練習でよく行われる練習のひとつに『ティーバッティング』というものがあります。

横から相手にボールをトスしてもらい、それを正面のネットに打つというもの。

一見素振りよりも実戦的で、効率のよい練習にも思えるティーバッティングですが、落合博満氏はこのティーバッティングには反対しています。

それは一体なぜなのでしょうか?

①ボールの角度が悪い

落合氏は、ティーバッティングを否定する最大の理由として、「ボールの角度が悪く、実践的でない」という点をあげています。

バッティング練習は実戦に即していることが重要であるとしていますが、ティーバッティングは斜めからトスされるボールを正面に打つため、実戦とは程遠いそうです。右打者ならセカンド方向からのボールをセンター返しするということは、打球を引っ張り込むことにつながってしまい、目指すべき体の動きとは違ったものになってしまうとのこと。

ティーバッティングだとなかなか流し打ち、ボールを引きつけてうつということができない。トスを上げる相手に当たらないように引っ張りこんでしまうことにもなります。

 

②ボールの上部面をたたいてしまう

 

ティーバッティングが良くない練習である2つ目の理由として、落合氏は「ボールの上っ面を叩く練習になってしまうこと」をあげています。いいバッティングをするためには、ボールに良い回転を与える練習、ボールの下にバットを潜らせる感覚がとても重要であるとしています。ところがティーバッティングでは、打球がネットの上を越えて行くことを避けようとして、スイングの軌道が外へ外へと向かい、ドアスイングになってしまうと落合氏は指摘しています。

ティーバッティングでは打球の軌道が最後まで把握できないので、自分の打った打球がどんな回転でどこまで飛ぶのか、ということがわかりません。打球の行く先をある程度距離を飛ばして確認できるロングティーなどであればいいかもしれませんね。

 

 

③練習のための練習は必要ない

また、落合氏は、ティーバッティング自体が練習のための練習であり、時間の無駄であるということを指摘しています。ティーバッティングではフリーバッティングを行う選手たちがその準備のために行うことが多く、それはフリーバッティングで良いスイングをするための準備に過ぎないと述べています。

極論的な表現ではありますが、それが落合氏らしい合理的な考え方によって作られた表現方法なのかもしれません。

 

ティースタンドがおすすめ

ティーバッティングの代わりとなる練習として、落合氏はティースタンドと素振りを挙げています。

また落合氏曰く、「バッティング練習=ボールを打つこと」ではなく、ひたすらバットを振り込むことであり、楽しくない練習ほど、その重要度は上がっていくと主張しています。ティーバッティングは確かに楽しいですが、自分の間合いでバットを振り込んで、ティースタンドを打つことで集中力が高まり、効率がよくなるとのことです。

 

 

シャドーピッチング練習

 

 

シャドーピッチングとは?

野球の練習方法のひとつであるシャドーピッチングとは、ピッチャーが実際に投球を行わず、投球動作だけを繰り返し行う練習ことを言います。

投球フォームの問題点を改善したり、リリースポイントの位置をチェックしたり、野球で実際に投球した際にはチェックできない、細かい部分を修正するのに役立つ練習のやり方です。

また、野球の練習でシャドーピッチングを繰り返し行うことで、自分の投球フォームを理想的な形にして、投球を上達させることも可能になります。

 

 

シャドーピッチングの効果

野球でピッチャーをした際に、投球に関する動作は全て、このシャドーピッチングで練習したことを実践することになります。

逆にシャドーピッチングで練習したことが野球で実践できなければ、投球が上達するどころか、満足いく投球が行える機会が減ってしまいます。

そういった意味でも、野球の練習で行うシャドーピッチングは、さまざまな効果を得ることのできる、ピッチャーにとって非常に重要な練習方法のひとつなのです。

では、野球の練習で行うシャドーピッチングで、どのような効果を得ることができるのか、具体的に見ていくことにしましょう。

 

 

 

 

このように、ジムでは、様々なトレーニングを用意しております。

是非、体験入会をしてみてくださいね♪

 

 

 

 


改善プログラムを組みながらレクチャーしております。特に、ジュニアアスリートの育成で必要な体幹トレーニングをメインとしてマシーンや眼球トレーニングなどを取り入れながら、長年の経験と最新のスポーツ科学に基づいた指導で怪我をしない体作りをサポートします。


 

何かご質問などございましたら、気軽にお問い合わせください。

 

 

 

#動体視力 #体幹トレーニング #佐賀 #佐賀体幹トレーニング #スープリュームビジョンL #TRUNK BOY #小学生低学年 #身体をコントロール #メディカルチェック#メンタルトレーニング   #動体視力 #計測 #新規入会  #体験  #自宅でできるトレーニング #コロナ