いろいろなチューブがありますよ。

 


チューブトレーニングとは?


 

トレーニングチューブを使うと、特に足やお尻を含む下半身を鍛える効果が期待できます。

その理由は、よりよいフォームで体を動かせること、そして正しい筋肉から力を引き出せることだと思います。

ひざに痛みを抱えている人でも、特に関節周りの筋肉を鍛えるのに便利で、重い負荷にも耐えることができるのです。

外から抵抗を与えるのは、姿勢を調整するのによいだけでなく、エクササイズから最大限の効果を引き出すにはどの筋肉を動かせばいいのかを考えるのにも役立ちます。

たとえば、スクワットをする際にひざが内側に向いてしまいがちな人は、トレーニングチューブをひざの上あたりにセットすることで、ひざを外側に向けようと意識できるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

チューブトレーニング~足振り~

下肢のトレーニングで紹介した足振りにチューブをつけて行ってみましょう!

チューブをつけることで、抵抗が入りバランスをとるのが少し難しくなります。

*周囲に注意しながら行ってください。

 

【方法】

チューブを輪にして使います。

両足首につけて、足をまずは前後、次に左右方向に振りましょう!

腰を反らないように、腹圧を高めて行いましょう!

 

 

 

チューブ一つで気軽にトレーニングできるので、自宅でも継続的に可能ですね。

定期的にジムでの指導で飛躍的に伸びる要素があるかもしれませんね。

 

継続してトレーニングしましょう!

 

 

 


改善プログラムを組みながらレクチャーしております。特に、ジュニアアスリートの育成で必要な体幹トレーニングをメインとしてマシーンや眼球トレーニングなどを取り入れながら、長年の経験と最新のスポーツ科学に基づいた指導で怪我をしない体作りをサポートします。


 

何かご質問などございましたら、気軽にお問い合わせください。

 

 

 

#動体視力 #体幹トレーニング #佐賀 #佐賀体幹トレーニング #スープリュームビジョンL #TRUNK BOY #小学生低学年 #身体をコントロール #メディカルチェック#メンタルトレーニング   #チューブトレーニング #チューブ