以前このマシーンを紹介しました、覚えていらっしゃいますか?

以下過去記事です。

佐賀 ジュニアアスリート育成体幹トレーニング スープリュームビジョンL編

 

 

今回は、ビジョントレーニング  そのほかのスポーツについて解説します。


 

 

ボクシングとビジョントレーニング


 

ボクシングをする男性の写真

 

 

プロボクサーの村田諒太選手は、2017年のWBA世界ミドル級タイトルマッチに向けてビジョントレーニングを行なっていることが話題になりました。

このときの報道では、このトレーニングを行うことで視力が上がったという話も出たのですが、村田選手本人はビジョントレーニングはあくまで「目の動かし方」のトレーニングであると語っています。

村田選手を指導した、元WBA世界スーパーフライ級チャンピオンの飯田覚士さんも、現役時代にビジョントレーニングを取り入れています。飯田さんは、トレーニングを始めて6ヵ月ほど経ったころ、対戦相手の動きがスローモーションのように見えるようになったと言います。

 

サッカーとビジョントレーニング


サッカーをする男性の写真

 

サッカーでは、アルゼンチンやタイ、バングラデシュなどの海外チームでプレーしている加藤友介選手が、自身のブログでビジョントレーニングを行なっている様子を紹介しています。

『スボーツのための速読ビジョントレーニング』(内藤貴雄著)では、早稲田大学などでプレーし、現在名古屋グランパスでU-12のコーチをしている竹谷昴祐(たけやこうすけ)さんの話が紹介されています。それによると、竹谷さんは、高校野球の監督であった父親の影響で中学2年生からビジョントレーニングを行なっていたそうです。

また、湘南ベルマーレでは、ゴールキーパーのトレーニングにビジョントレーニングを取り入れている様子がメディアで報じられています。

 

テニスとビジョントレーニング


 

テニスをする女性の写真

 

テニスには、動体視力や周辺視野、深視力などの見る力が必要です。これらの力を鍛えるために、ビジョントレーニングに取り組んでいる選手もいます。

日本を代表するテニスプレーヤーのひとりである錦織圭選手が学んだIMGアカデミーでは、そのカリキュラムに、ビジョントレーニングが取り入れられています。

また、ビジョントレーナーの小松佳弘さんは、目のトレーニングはジュニア世代から重要視していると言っています。

 

バスケットボールとビジョントレーニング


バスケットをする男性の写真

 

 

日本の男子プロバスケットボールリーグであるBリーグの千葉ジェッツふなばしの石井講祐選手は、自身のTwitterでビジョントレーニングに取り組んでいる様子を紹介しています。石井選手によると、北米の男子プロバスケットボールリーグNBAのチームや選手もトレーニングに取り入れているそうです。

 

 

さまざまなスポーツとビジョントレーニング


卓球をする女性の写真

このほかのスポーツで、ビジョントレーニングが活用されている事例をいくつか紹介します。

まずは、ソフトボール。2008年に開催された北京オリンピックでソフトボールの日本代表をつとめた狩野亜由美選手の話が、『スポーツのための速読ビジョントレーニング』にて紹介されています。狩野選手によると、日本代表チーム全員でビジョントレーニングを行なっていたそうです。

卓球界では、女子のナショナルチームのトレーニングコーチを務めたこともある新潟県北越高校の竹内聡さんが、ビジョントレーニングの一種である眼球運動を鍛えるトレーニングを取り入れているとのこと。さらに、スポーツと視野を専門とする石垣尚男愛知工業大学客員教授が、卓球女子ナショナルチームの選手に動体視力トレーニングの指導を行う様子が大学のホームページでも公開されています。

また、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ハンドボール、ラグビー、ホッケー、アイスホッケー、ソフトボール、アメリカンフットボールの9つのトップリーグで構成されている日本トップリーグ機構では、視機能を鍛えるビジョントレーニングをすすめる内容のコラムを公式サイトに掲載しています。同機構では、選手だけでなく、審判などスポーツに関わる人も視機能を鍛えることが大切だとも提言しています。

 

 

まとめ


ビジョントレーニングは、スポーツを行うときに必要な動体視力、ピント合わせ、周辺視野などの見る力を鍛えます。

日本のアスリートやスポーツチームも、見る力に注目し活用しています。活用しているスポーツは野球、サッカー、ボクシング、テニス、バスケットボールなどさまざまです。

スポーツをしている人、スポーツのパフォーマンス力をもっと上げたいと思っている人は、ビジョントレーニングを取り入れることをオススメします。

 

 

TRUNK BODY では、

スープリュームビジョンLを活用したプログラムで 動体視力向上・ビジョントレーニングを実施しております。是非、お問い合わせください。


改善プログラムを組みながらレクチャーしております。

特に、ジュニアアスリートの育成で必要な体幹トレーニングをメインとして上記のマシーンなどを取り入れながら、長年の経験と最新のスポーツ科学に基づいた指導で怪我をしない体作りをサポートします。


 

何かご質問などございましたら、気軽にお問い合わせください。

 


野球塾の開催のお知らせ(12月)


 

 

開催日時: 12月1日、22日  14時〜18時まで

 

対象:中学生〜小学1年生まで

内容:身体を痛めない投球練習や遠投、バッティングなどです。

 

いろんな学校の子供達が集まります。是非お問い合わせください。

 

 

詳しくは・・・電話連絡をお願い致します。

 

 

 

#動体視力 #体幹トレーニング #佐賀 #佐賀体幹トレーニング #スープリュームビジョンL #TRUNK BOY #動体視力 #ビジョントレーニング