佐賀 ジュニアアスリート育成 体幹トレーニングの必要性 03

基本的体重移動について・・・

スポーツフィジカルという言葉があります。その一部に、基本的な体重移動の方法を解説します。

スポーツフィジカル・・・
スポーツに必要な基礎的な運動能力を鍛えます。 身体を素早く体重移動やジャンプなど、基本的な動きを身体に習得させます。

 

 

 

自分の身体をうまくコントロールする事は怪我の予防になります。
膝の痛みや足首の痛みなど身体をうまくコントロールする事で再発を防ぎ負担を軽くします。

また、運動は左右の軸の交換でなりたちます。まずは軸を作る事で体重がしっかりのり余計な関節への負担を減らす事ができますよ🤗

体重移動とバランスをきちんとする事で 怪我の防止 につながります。

下記は、トレーニングの動画です。言葉では伝わりにくいので動画で見てください。

 

 

バランスと体重の取り方が重要ですね。(※音声にはご注意ください。)

 

 

〜野球での例〜

少中の野球部を見る機会が増えて投げ方の基本を聞かれる機会が増えたので
基本の動きを紹介します。

 

 

 

 

①軸足(右投げは右足、左投げは左足)は正面に向け、反対の足を投げる方向に向けL字型に足を向けます。

②軸足に体重を全てのせ、反対の足に体重を移動させながら身体を回旋し体重を全て移動させます。

これが最初の体重移動の方法です。

この体重移動がうまく行えない子供が非常に多いです。体重を移動しないと肩、肘、腰の故障の原因になります。

何回もチェックしましょう!

 

 

今回は、基本的な体重移動の方法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

基本は、大変重要です。TRUNK BOY では、一つ一つ丁寧に指導しております。まずは、怪我をしない体づくりが今後を左右すると言っても過言ではありません。

 

気軽に体験やご質問もお待ちしております♪

 

 

 


特に、ジュニアアスリートの育成で必要な体幹トレーニングをメインとしております。細心の注意をもって、長年の経験と最新のスポーツ科学に基づいた指導で怪我をしない体作りをサポートします。


 

何かご質問などございましたら、気軽にお問い合わせください。

 

#動体視力 #体幹トレーニング #佐賀 #佐賀体幹トレーニング #ジュニアアスリート#TRUNK BOY #基本的体重移動