誰でもできるスイングスピードを一瞬で簡単に速める方法!とは!?
良いバッターの条件に、スイングスピードの速さがあります。
なぜ、スイングスピードが速さが、良いバッターに必要な条件かと言えば、それは下記のメリットがあるからです。
- ボールを長く見ることができる
- 打球速度が速くなる
- 飛距離が伸びる
スイングが速いほど得られる3つのメリット
まずは、スイングスピードが速くなることによって得られるメリットについて解説します。
1つめのメリットは、ボールを長く見ることができることです。
相手ピッチャーは、バッターをアウトに打ち取るため、速球や変化球などバッターが打ちづらいボールを駆使して攻めてきます。
例えば、150kmの球速を打ち返す場合、ピッチャーの指先からボールが離れて約0.4秒でキャッチャーまで到達するため、バッターは0.4秒の間に、ボールを見極め、スイングを開始しなければいけません。
スイングスピードが遅いバッターほど、バットを早いタイミングで振り出さなければならないため、ボールを見極める時間が少なくなります。
スイングスピードが速いほど、バッターはスイングの開始までに余裕を持つことができるため、ボールを長く見ることができます。
2つめのメリットは、打ち返す打球速度が速くなることです。
スイングスピードが速いバッターは、スイングスピードに比例して、打球速度も速まるため、例えゴロになっても、野手の間を抜けてヒットになる可能性が高まります。
3つめのメリットは、打球の飛距離が伸びることです。
打球速度が速くなると、飛距離も伸びるため、ホームランや長打になる可能性が高まります。
これらのメリットからもわかる通り、
スイングスピードを上げることは、良いバッターになるために欠かせない条件なのです。
TRUNK BODYでは?
スピード計測しながらのティー
力を入れすぎると逆にスピードが落ちます。
どんな力の入れ方がスピードがでるのかを知る事ができます👇
上記のように、スイングスピードが速くなるとメリットが大きいようです。
日々の自分のスピード計測で数値で分析できますね♪
補 足
最近の好打者では、声を出しながら打つ選手や息を吐きながら打つ選手が増えています。
声を出す選手が増えた理由は、声を出すことによって、腹圧を上がり、それが結果的に体幹を使ったスイングにつながるからです。
スイングの時に声を出すことによって、腹筋が縮んで腹圧が上がるため、体幹を使った瞬間的なパワーが増すとのことです。
また、息を吐くだけでなく、声に出すことで、インパクトのタイミングも合わせやすいメリットがあります。
是非、試してみてください。
このように、ジムでは、様々なトレーニングを用意しております。
是非、体験入会をしてみてくださいね♪
改善プログラムを組みながらレクチャーしております。特に、ジュニアアスリートの育成で必要な体幹トレーニングをメインとしてマシーンや眼球トレーニングなどを取り入れながら、長年の経験と最新のスポーツ科学に基づいた指導で怪我をしない体作りをサポートします。
何かご質問などございましたら、気軽にお問い合わせください。
#動体視力 #体幹トレーニング #佐賀 #佐賀体幹トレーニング #スープリュームビジョンL #TRUNK BOY #小学生低学年 #身体をコントロール #メディカルチェック #新規入会 #体験 #スイングスピード #バッティング